SSブログ

11/1(水) 早朝散歩 & 旧古河庭園の秋バラ(*^-゚)v♪ [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



今日も気忙しく一日を過ごしました~

サンデー毎日の身となっても忙しく過ごす事は良い事だとは思うのですが

「やりたい事」をやり切れないのは些か悔しいと思う私です(笑)



さて、やっとの事で11月の日記に入りました~

そろそろ1日置き程度の更新を視野に・・と思いつつ更新となりま~す(*^-゚)v♪

CoCoタンのお散歩を済ませてからバラ撮りに古河庭園へ行く予定を立ててたので

ゴミ捨てしながらお散歩をしました~

7時20分・・・CoCoタンの頭ブルブル~ンで出発~(*^ワ^*)


CIMG4214.jpg




水曜日に捨てるゴミはプラスチックゴミ~

大きいゴミ袋が幾つもありますが、我が家のが一番大きかったです((●≧艸≦)プッ


CIMG4216.jpg




チッチとウンPを連続で放出してくれたのでおとうちゃんは大助かり~

おとうちゃんのお出掛けを早くさせて上げようとの心遣いかな~(〃∩ω∩〃)


      CIMG4217.jpg




公園に向かってお散歩に来たチェリーちゃんのオジさんが「おはよ~!」

CoCoタンはシャキッと立って「おはよ~!」しました~(^_-)-☆


CIMG4218.jpg




公園の入り口まで水路を挟んでお話ししながら歩きました~

お家方面を見つめたCoCoタンは「おとうちゃん! 帰ろっ!」(*^~^*)ゝ


  CIMG4221gif.gif




スッタスタスッタスタ元気に歩いて「ただいま~!」

12分間のお散歩でおとうちゃんを楽チンさせてくれたCoCo姫でした~( ^ω^ )


   


CIMG4224.jpg




 ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


CoCoタンのお見送りを受けて旧古河庭園に向かって出発したのは9時30分~d(*^o^*)b


      CIMG4225.jpg




過日の日記に簡単に書きましたが、京浜東北線に乗車の途端に運転見合わせのアナウンスでしたが

その時の原因は下記の人身事故が原因でした。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000036-asahi-soci



旧古河庭園の最寄り駅は「上中里駅」で健常者は徒歩7分位で着きますが

身障者の私の場合は15分くらい掛かります・・・

10時55分に庭園の門前に到着でパチリ~(*^-゚)v♪


JPG_7963.jpg




身障者手帳で「どうぞ~! ゆっくり見て帰って下さいね~!」と温かいお言葉を戴き入園~

いつものように洋館前の芝生広場の端っこに進みパチリ~( ^)o(^ )


JPG_7967.jpg



因みに春と秋のバラの時期には「バラフェスティバル」がありますが

この秋のフェスティバル期間は10/4~10/21だったので

広場での演奏会は勿論の事、バラ自体の美しさも時期を逸した結果となりました・・・




魚眼で撮れるコンデジを面白半分で持って行ったので魚眼でもパチリでした~(^。^)y-.。o○


JPG_7968.jpg


JPG_7971.jpg




洋館周りで見栄えの良さそうなバラを選んで撮ってみましたが

時期を逸したのは大きいですね~(´へωへ`*)


JPG_7973.jpg


JPG_7975.jpg


JPG_7980.jpg


JPG_7981.jpg


JPG_7985.jpg




バラ園に降りる前に動画で撮ってみました~(^_^♪)


      




バラ園に降りる階段も心字池に行く時の階段も苦労しました~

杖を使いながら1段1段立ち止まって降りたのですが

階段の下から私の姿を見つめている女性がチラッと見えました・・

降り終わって「ハァ〜!」っと溜め息を付いてると「頑張りましたね~!」

私に近付いて来たのは下から見つめていた妙齢の女性で

「私の母も同じように階段を降りるのでハラハラしてました!」

色々と話をしたのですが・・私の病気と年齢を話すと「私の方が3ケ月お姉さんだ!」

私と同年代だとお母さんの年齢はそれなりだと思いましたが

「歩くのが辛いと人生も暗くなってしまうでしょ~!」

頑張って階段を降りて来る様子に感激したとの事で良い出会いがありました~(*^-゚)v♪




バラ園に降りて洋館を魚眼でパチリしてここでもバラさんをたくさん撮りました~(^○^)


JPG_7991.jpg


JPG_7995.jpg


JPG_7996.jpg




春バラを撮りに行った時はここで撮影を止めて帰ったのですが

「今日は頑張ってみよう!」とバラ園の下段のツツジ園に降りてから

もう一回階段を降りて雪見灯篭のある心字池に向かいました~

「手摺でもあれば助かるのにな~!」と思いながら

2ツの階段を降りた頑張り屋でした~((●≧艸≦)プッ


JPG_8002.jpg


         JPG_8004.jpg




心字池の畔からグルリと動画~(〃∩ω∩〃)♪


   




心字池の周囲を一周するのも足場が良く無いので大変なんですが

色付いた「ハゼの木」や「もみじ」と雪見灯篭を構図に入れながら一周~


         JPG_8019.jpg


JPG_8021.jpg


JPG_8023.jpg


JPG_8028.jpg


JPG_8032.jpg




これからまた洋館前まで上がらなくてはならないのでベンチに腰を下ろしました~

目の前に甲羅干し中のカメちゃんが居たのでパチリして

降りて来た階段を避けて別の上り方をする事にして

階段の数が少ない茶室の横を通って上に上がりましたが

ここも石の上に乗ったり、石を避けたりしながらでしたので

「ヨイショッ!」「ヨイショッ!」の連発でした~(^。^)y-.。o○


JPG_8034.jpg


   




12時15分に古河庭園からサヨナラして駅に向かいました~

大宮行きの電車に乗ったら「この電車は赤羽駅で運行を中止します!」

またもや車内放送にガクッ!

まだ朝の人身事故の影響が残っているようで時間はバラバラ・・

せめて川口駅を超えてから運行中止してくれればと思いながら

赤羽で降りて次の電車を待つのは混雑が予想されるので

王子駅で一旦降りて次の電車に乗り換えて昼食処の川口へ向かい

「毎度の日高屋」へ入店は13時ジャストでした~

「生ビール・餃子・辛いタンタンメン」を直ぐに頼んでウマウマ~


     JPG_8036.jpg


我が家の食卓に乗る餃子は相変わらず「ニンニク風味ゼロ」なので

この時とばかり餃子をお代わりしてゴックンして

CoCo姫の元へ帰還となりました~(○●^▽^●○)./



ウマウマついでの話題ですが・・・

夕べの晩酌のオツマミを期待してたのですが「うぅ~ん!」でした((●≧艸≦)プッ


s-s-CIMG4658.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿


 

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 47

コメント 10

ニッキー

makkunさんのお出かけを邪魔しないように
朝散歩をサクッと終わらせてくれるCoCoちゃんは良い子ですねぇ=(^.^)=
旧古河庭園のバラはちょっと残念だったけど、とっても素敵な出会いが
あったから「良かった!」ですね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-11-11 17:42) 

ナビパ

あらら電車が。。。。運が悪かったですね。
でも古河庭園で薔薇たちが綺麗で良い目の保養になります。
ツツジもけっこう見れそうですね。
来年が楽しみなのではないですか
by ナビパ (2017-11-11 19:44) 

いっぷく

バラの見頃を逃してしまい残念でしたね。
それでもまだつぼみのバラもあるようですから
ギリギリセーフといったところでしょうか。
階段の手すり、私も長男と散歩していて、
公園など公共の場所の階段にはすべて手すりを
つけてほしいとつくづく思います。
by いっぷく (2017-11-11 22:02) 

きぃ

薔薇の見ごろは終わりましたが
きっと混雑していたと思いますので
ゆっくり見れて良かったと思います!

by きぃ (2017-11-11 22:26) 

poko

時期を逃したとはいえ、蕾もあるしきれいな薔薇が見られましたね。
ここの洋館はとても素敵ですが
魚眼で撮ると面白くてちょっとかわいい♪
by poko (2017-11-11 23:04) 

斗夢

素敵な出会いがあったので心字池までがんばれたんですね^^。
by 斗夢 (2017-11-12 08:37) 

raomelon

お見送りのCoCoタン、可愛いですね~
秋バラはしっとりと美しいですね
お写真から良い香りが届いて来ました♪
紅葉もこれから、楽しみですね
花も団子も^^生ビールと餃子が美味しそう(≧▽≦)
by raomelon (2017-11-12 10:54) 

ヤッペママ

バラや紅葉を見られて良かったですね。
私は夢中で見ている時には感じないけど
帰宅と同時に疲れが・・・(フゥ~)

by ヤッペママ (2017-11-12 22:18) 

tarou

こんばんは、秋芳洞にコメントを
有難うございました。
修学旅行で行かれましたか、
大きすぎる鍾乳洞で、カメラの
ストロボでは、ほとんどの写真が
ら写っていませんでした。

古川庭園では、バラと紅葉が
一度に楽しめましたね。
階段が多いので大変でしたでしょうが、
池に映る綺麗な紅葉写真が
撮れましたね(^_^)v
by tarou (2017-11-12 22:42) 

majyo

随分長く古川庭園に行っていないので、 makkunの記事から
前回も思い出していました。
階段が多いですね。こんなにあったのかと記憶のなさに驚いています。
おばあちゃん二人を連れて行きましたから
写真が趣味で良かったですね。どれもとてもきれいです。
魚眼も面白い。
by majyo (2017-11-14 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。