SSブログ

2/25  湯島天神から不忍池(*^-゚)v♪ [散歩・写真]


みなさん!

こんばんわ~(^O^)/




今日はブログに休養日のつもりでしたが

頑張って書きましたので更新~d(*^o^*)b




CoCoタンの「行ってらっしゃ~い!」のオメメでお見送りされて出発~

御徒町駅下車で湯島天神に到着したのが10時45分でした~

「梅まつり」の期間でもあり御徒町駅から湯島天神へ向かう人混みの中を歩き

それだけで杖を突きながらの私でも疲れてしまいました~

「夫婦坂」下で、人が途切れるのを暫く待ってパチリ~(^^♪



JPG_3949.jpg




手摺に掴まりながら「夫婦坂」石段をヨチヨチしながら上り

本殿前に到着してパチリしてからアッチコチをブラブラしました~(*∩ω∩*)



JPG_3951.jpg



JPG_3952.jpg



JPG_3953.jpg



JPG_3954.jpg




時期が時期だけに「学問の神様」への祈願は後を絶たず絵馬は相変わらずの多さです( ^ω^ )



       JPG_3955.jpg




手水舎の右にある「撫で牛」をナデナデ~(^○^)

天神信仰の中でも、天神さまと牛とは古くより切っても切れないものがあり・・・

道真公は承知十二年六月二十五日乙丑の年に生誕で、

延喜三年二月二十五日の丑の日に薨ぜられ、

遺言に「自分の遺骸を牛に乗せて人に引かせず、その牛の行くところにとどめよ」と書き残し、

その牛は黙々と東に歩いて安楽寺四堂の畔で動かなくなり、

そこを墓所と定めたとの由縁があります。(HPより)



JPG_3958.jpg




「都々逸之碑」・・・・・

都々逸は日本語の優雅さ言葉の綾言い回しの妙などを巧みに用いて

人生の機微を二十六文字で綴る大衆の詩で、ここに碑を建てた理由は

詩歌の神様とされる菅原道真を祀っている事とか・・・



       JPG_3959.jpg




混雑の中を歩き心身共疲労困憊~

一応、梅を撮らなくちゃと思い出して撮りました~((●≧艸≦)プッ



JPG_3960.jpg




メジロもお出ましになりご機嫌な顏をしてくれてたのでパチリ~(*^~^*)ゝ



JPG_3967.jpg



JPG_3968.jpg




梅園の中に立ってる「奇縁氷人石」・・・・・

1850年に立てられた碑で、迷子になった子供の名前や特徴を

紙に書いて貼ったりした伝言板のようなもの・・・

現在は場内放送で解決してますが、当時に賑わいの凄さを想像出来る石碑です。(^_^メ)



       JPG_3969.jpg




料理人が食べ物への殺生を供養する「包丁塚」



JPG_3972.jpg




梅園内でお琴の演奏が行われていました~(*^-゚)v♪



JPG_3980.jpg



   




二組の結婚式にも巡り合いましたよ~

「お幸せに~!」?★☆?(●´∀`●)[わーい(嬉しい顔)]?☆★?



JPG_3983.jpg



JPG_3984.jpg




「泉鏡花の筆塚」「講談高座発祥の碑」「王貞治の努力碑」等々・・・

まだ色々と撮りたいものもありましたが、右足の付け根がメチャ痛み出し 省略~

湯島天神から退散するのに階段が楽な「女坂」の石段を降りようとしたが

掴まる手摺が無いので諦め~o(`ω´*)o



       JPG_3987.jpg




近くの「男坂」には手摺があるので急な石段を覚悟して降りました~

去年は膝が痛み出してしまい後ろ向きで下りると楽だったので

オチリを向けて降りました~((●≧艸≦)プッ



       JPG_3988.jpg




4~5分歩いて不忍通り・池之端1丁目信号に着いたのは11時半前~(*^-゚)v♪



JPG_3999.jpg




先ずは挨拶代わりに不忍池ををパチリ~d(*^o^*)b



JPG_4000.jpg




右回りで野外音楽堂の横を歩こうとしたが工事中で通れず~

左回りに歩きながら「ユリカモメ」と「オオバン」(*^ワ^*)



       JPG_4001.jpg



JPG_4003gifオオバン.gif




オオバンが潜っては水中の草を啄ばんで来る様子をユリカモメは高見の見物~( ^)o(^ )



JPG_4009.jpg




ボート池の手前で桜並木通りに入り「ボート池・池之端遠景」をパチリ~(*^▽^*)



JPG_4010.jpg




池の端っこでははユリカモメが賑やかでした~(*∩ω∩*)



JPG_4011.jpg




今年は池の掃除が行われる年に当たるのか・・・

枯れた蓮の掃除が行われてました~

私の知る限りでは「5年に1度」のドブ掃除が実施され

その翌年の蓮の咲き具合は数も多く立派に咲いてくれてます。



       JPG_4018.jpg




弁天堂に入る手前に立っているのは「幕末之剣豪・櫛淵虚沖軒之碑」

今まで、弁天堂へ行く度に眺めてますが、知らない人なのでパチリもせず~・・

今回はパチリして調べてみました~

「虚沖軒」は号で、本名は櫛淵彌兵衛宣根(くしぶち やひょうえ のぶもと) と言う人で、

寛延元年に生まれ文政2年に亡くなった神道一心流の創始者で、

江戸・小川町に道場を開き一橋徳川家の剣道指南役を務めていた人のようです。



JPG_4020.jpg




寒緋桜が咲いてましたがちょっと寂しげな咲き方でしたので

アップでパチリしてお茶を濁す事にしま~す(*∩ω∩*)テヘッ!



JPG_4022.jpg



JPG_4023.jpg




今日もいつものオジサンがカモメ達に食べ物を放りながら遊んでました~(*^▽^*)



       JPG_4030.jpg




以下、ユリカモメ・セグロカモメ・スズメ・アオサギをgifにしてみました~



JPG_4032gif.gif



JPG_4035gif.gif



   JPG_4058gif.gif



JPG_4059gif.gif




次回に続きま~す(^。^)y-.。o○




★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)丿




nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 15

majyo

私も時々行く湯島天神、
甘酒飲みますよ。そして絵馬が膨れ上がっていますね
受験前ですから尚更です。
あの牛ちゃんいつもなでなでします。つるつるですね
道真公のお話し初めて知りました
そうなんですか! それで牛なんですね

どうして急な男坂へ行ったのかなと思ったら手すりなんですね
歩きやすいかもしれませんが大変でしたね
不忍の池、しばらく行っていません。

メジロと桜が撮れたなんて 幸運ですよ
カモメの飛翔素晴らしい(^▽^)/  パチパチ




by majyo (2017-03-06 20:11) 

ちぃ

す、すごい・・・溢れ出しそうな絵馬!
願い事をした方々の願いが叶っていると良いですね〜。
なが〜いお散歩になったようですが
階段のアップダウンが大変そうです。
無理しないでくださいね。

by ちぃ (2017-03-06 20:17) 

sisimaru33

えっこの鳥さんメジロさんなのですね
最近までウグイスだと思っていました(;^_^A
ウグイス色ってこの色なので超勘違いです(;^ω^)
かなりの高い段の階段ですね(;´д`)
後ろ向きは楽ってなんとなく分かります
by sisimaru33 (2017-03-06 20:50) 

cyoko1112

CoCoタン、チョコ君だよ!
makkunジジ、「男坂」急な階段ですね。

スズメ、手からエサを食べてる~~。
そう言えば釣り場にもスズメ来てるな~~、今度、魚(アジ、イワシ)やってみようかな??

この間行った公園で桜の花にウグイスが、パチリしましたよ。
明日の記事にUPかな?

次期選挙では現政権を壊滅!!!!!!
by cyoko1112 (2017-03-06 20:59) 

ナビパ

受験生の願いもこれだけ多いと神様もこまちゃいそうです。^^;
メジロさんカメラ目線でいい表情してますね。
充実した撮影散歩だったようで良かったです。^^b
by ナビパ (2017-03-06 21:01) 

kiki

相も変わらず「学問の神様」への祈願は後を絶ちませんね〜
長い時間、お疲れさまでした。
by kiki (2017-03-06 21:35) 

hana2017

こんばんは。
湯島天神は、合格祈願でずーっと忙しかったでしょうね^^
白梅も素敵だけど、やはり花嫁の美しさにはかないませんね。
ひと足早い、春って感じが強くします♪

by hana2017 (2017-03-06 21:40) 

poko

湯島天神、さすがにこの時期は人が多いですね。
たくさんの絵馬には驚きますね。
スズメの写真、いいですね。
by poko (2017-03-06 22:51) 

みぃにゃん

すごい江間の数ですね。もちろん神頼みだけではなかなか厳しいですがあとはじぶんお努力ですね!
by みぃにゃん (2017-03-06 23:28) 

いっぷく

メジロと梅は絵になりますね。
男坂はものすごく急なんですね。
これは手すりがないと怖いです。
by いっぷく (2017-03-07 00:27) 

ニッキー

湯島天神の梅祭りは有名ですよねぇ=(^.^)=
お牛様、顔がテカテカ(⌒-⌒; )
梅にメジロも素敵だけど、幸せな二組に出会えたのも素敵ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-03-07 08:48) 

tarou

お早うございます、独鈷の湯にコメントを有難うございました。
空海(弘法大師)さんの像は、百寺巡礼で全国のお寺さんをめぐっていますが、よく見かけることが有ります。
先日、出掛けた日向薬師でも出会いました。
◆日向薬師
  http://tarou1.sakura.ne.jp/NQ542/

湯島天神、たくさんの絵馬が凄いですね(@_@;)
天気が良くて、良い写真がたくさん撮れましたね(^_^)v


by tarou (2017-03-07 09:16) 

きぃ

湯島天神!この時期は多いですねぇ~!!
天気が良くて、写真もいっぱい♪
気分転換にも良さそうです(#^.^#)
by きぃ (2017-03-07 09:51) 

ken

梅とメジロは似合いますね。
私は残念ながら見れませんでした。
絵馬の数が半端ではないですね、
みんな志望通りに進めるといいですね・・・(^。^)
by ken (2017-03-07 16:38) 

追いかけっ子

見るからに本当に急に見える男坂ですねぇ。。
お体に気を付けてくださいね。
オオバンさんの波紋♪良いですね(*^^*)
すずめさんの餌付けも相変わらず凄いですね。
やってみたいけどやはり恐い方が大きいかも(^^;
by 追いかけっ子 (2017-03-08 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。