SSブログ

3/30 歯医者さん帰り & 夕方散歩~(*^-゚)v♪ [散歩・写真]


みなさん!

こんにちわ~(^O^)/




10時から歯医者の予約が入っていたのでCoCoタンの早朝放出散歩を済ませ

おとうちゃんはおかあちゃんに歯医者まで車で送って貰いました~

9時過ぎのお散歩はおとうちゃんを送って戻ったらして欲しいと

おかあちゃんにお願いしました~d(*^o^*)b


歯医者からの帰りはリハビリの為に歩くのですが

我が家まで1時間かかるのでコンデジ持参~

少し早めに歯医者へ行ったので治療の終了も早く

10時半に帰り道に入りましたが杖を突いて「さぁ! 頑張って歩くぞ~!」



CIMG4870.jpg




第二産業道路と御成道の交差点には「ここから北⇒鳩ケ谷宿」と彫られた

大きな記念石があります。



       CIMG4871.jpg




私は御成道の方へ歩きま~す・・・・

少し歩くと右側に不二家があり、駐車場手前を右に道路を進むと「大場久美子嬢」の生家があります。



CIMG4874.jpg

http://www.stepon.co.jp/interview/vol_31/




直ぐ近くには歴史を感じさせてくれる「保坂家の古民家」がありますが

風情のある佇まいで大昔にタイムスリップしたようです。



CIMG4875.jpg




また直ぐ先には江戸時代の道「千住道」の案内板と「とんぼ橋遺構」に利用されていた

石材が商店前に置かれていますが「とんぼ橋の橋石」は川口市指定の有形文化財でもあります。


昭和53年3月、見沼代用水の分流である平柳領用水堀の蓋掛け工事の際に

この場所で5本の大きな石が発見されました。

その1本には「丁巳延寶五年吉日武州下足立郡鳩ケ谷町とんぼ橋」と

文字が刻まれていたとの事です。

延宝5年と言えば、西暦1677年ですので300年以上の時を経て発見されたと言う事で

見沼代用水完成の51年前であり、とんぼ橋は平柳領用水の前進に

架けられていたと推測されています。(webより・・)



CIMG4876.jpg


CIMG4877.jpg


CIMG4878.jpg
CIMG4879.jpg


CIMG4880.jpg




昭和橋交差点を左に行くと埼玉高速鉄道の「鳩ケ谷駅」・・・

右斜め上の通りは「日光御成街道」で家康を日光に祀る際に通った通りで

宿場町として栄えた地域で鳩ケ谷の中心地です。



CIMG4882.jpg




私は昭和橋信号を右に折れてから左へ折れて用水路を跨いで歩くのですが

この用水路沿いの遊歩道を何回歩いた事か・・・d(*^o^*)b



       CIMG4883.jpg




橋を渡って上り坂を暫く歩くと下り坂~

遠くに見える小高い山らしき所を越えると我が家ですがまだ遥か遠い~(*´Д`)



CIMG4886.jpg




土地も広いし立地的には良い場所なんですが「廃屋~!」

勿体無いで~す୧꒰*´꒳`*꒱૭✧



CIMG4887.jpg




アソコもココも通り過ぎて垣根の途切れた先はCoCoタン散歩で通る「ニャンコ通り~!」

ニャンコちゃんの確認で入り込んでみました~(*^-゚)v♪



CIMG4889.jpg




一匹も姿が見えませんね~(^。^)y-.。o○



CIMG4890.jpg




通りの右は墓地なのでお供え物を目当てにニャンコちゃん達が屯するようになったのですが

左側のボロボロのハウスが住まいになってたようです・・

その住まいも朽ちてしまい雨を防ぐには役に立たなくなりました~

隣の篠藪の中の方が雨を凌げると考えたようで賢い選択をしましたね~ヽ(^o^)丿



CIMG4891.jpg




歯医者まで車で行く通りを休まず歩いて帰るとジャスト1時間・・・

「こっちの方が近いハズだ!」と思って歩いた訳ですが

カメぶらをしながらでも55分間で帰還出来たので

以後は、このルートで帰ってます・・・d(*^o^*)b



  ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


   CIMG4891a.gif



夕方のお散歩は4時から開始しました~

だいぶ日が伸びて来たので嬉しいですね~

毎日の夕方散歩は今日のコースが殆どですので考えなくて良いのでおとうちゃんは楽チン~(*^-゚)v♪



CIMG4900.jpg




直ぐにチッチをしてくれたので残るはウンPだけ~(*∩ω∩*)



CIMG4901.jpg




・・と、思ったら道の真ん中でストップしてオスワリしまったお姫様~

ペロリンチョしてもここではウマウマしませんよ~(*^~^*)ゝ



CIMG4903.jpg




「お利口さん!」と煽てながら何とか高架下信号を渡ってくれましたが

肩を落として歩かなくても良いんじゃないですか~((●≧艸≦)プッ



CIMG4905.jpg




渡ると直ぐにウンPを放出~

もういつ帰られてもおとうちゃんは許しますよ~(*^_^*)



CIMG4906.jpg




帰るどころかCoCoタンはウマウマ場所へピョ~ン(^_^)/~



CIMG4908.jpg




CoCoタンの横におとうちゃんも腰を下ろすと決まったように「オテ~!」

ウマウマの時だけはヒジョ~に素直なお姫様で~す(^_-)-☆



CIMG4909.jpg




お代わりを2回させて上げるとウメェ~! のペロリンチョ~! して 「早く帰ろう~!」(^。^)y-.。o○



CIMG4910.jpg




ピョンして降りようとしたCoCoタンのオメメにダックス君の姿~

飛び降りるどころか近付いて来るダックス君が吠えたので

ビビりっ放しでおとうちゃんの横に身体をくっ付けながら通り過ぎるのを待ちました~(〃∩ω∩〃)♪



CIMG4917.jpg




飛び降りようとしたさっきの位置は縁起が悪かったのに気が付いたのか場所移動して

ピョコ~ンして降りました~( ^)o(^ )



CIMG4919.jpg




高架下を渡って帰り道~( ^^) _旦~~



CIMG4921.jpg




後ろから追い掛けて来たらしく「CoCoちゃ~ん!」の呼び声~

メグちゃんとママが走って来ました~

久し振りに会えたメグちゃんの挨拶にCoCoタンはオチリを向けちゃうんだもんね~d(*^o^*)b



  CIMG4922gif.gif




メグちゃんはちゃんと挨拶のオメメで見つめてくれましたね~

とってもお利口さんでしたよ~(●^o^●)



CIMG4927.jpg




CoCoタンはメグちゃんとは正反対~

メグちゃんのママにソッポを向いたままでした~(〃∩ω∩〃)♪



CIMG4928.jpg





★本日もご訪問戴きまして誠にありがとうございました~ヽ(^o^)

 明日は高校の同級生・3人と1年ぶりに待ち合わせ4人で懇親会です・・・

 場所はいつもの「上野・がんこ」で、今年は古希を迎える年齢なので

 「これからも元気で過ごそう!」の祝杯かな~(^_^♪)

 そんな訳で楽しく過ごして来ますね~d(*^o^*)b




nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 10

フロリダマナティー

歯医者さんから徒歩55分の帰り道は色々な発見がありますね〜
日光御成街道は古い建物も見れて面白そうです
美容院に行ったCoCoたん、スッキリしましたね
メグちゃんも可愛いです(*^o^*)
明日は懇親会楽しんできてくださいね!
by フロリダマナティー (2017-04-09 14:36) 

ken

良い天気の中での散歩、気持ち良かったでしょうね。
歩いていると色々なことが発見できるので楽しいですよね・・・(^O^)
by ken (2017-04-09 15:18) 

きぃ

なかなかおうちの周りをなかなか歩く機会って無いです!
saraの散歩も決まったところしか
歩かなかったので、いろいろ発見があるかもしれません♪
懇親会!楽しんできてくださいね(#^.^#)
by きぃ (2017-04-09 17:16) 

ナビパ

大場久美子さん懐かしいですね。
同世代ですよ。^^b
CoCoちゃんも可愛いですが このメグちゃんも可愛い子ですね。
ミニシュナちゃんたちはみんな目がキラキラでまつ毛美犬です。^^b
by ナビパ (2017-04-09 19:30) 

majyo

日光街道なんですね。千住は街道筋が今も残っていますが
その先があるのですか
鳩ヶ谷は次の宿場町なのでしょうか
カメラ片手に1時間の散歩は、きつくは無かったですか?
でも、見沼と言い江戸時代に思いを馳せましたね
明日のがんこ 楽しんできてください!
by majyo (2017-04-09 20:27) 

ニッキー

55分の道のりってかなり遠いですねぇ(°_°)
makkunさん、すごいです*\(^o^)/*
姫、ウマウマがお預けになった時のがっかり感が半端ないですねぇ(⌒-⌒; )
明日の懇親会、楽しんで来てくださいねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-04-09 21:42) 

みぃにゃん

歯医者の帰りはリハビリのために1時間も歩くのですね。結構つかれるとおもいますよ~
めぐちゃんと会えてよかったね!CoCoたん!
by みぃにゃん (2017-04-09 21:59) 

いっぷく

メグちゃんはCoCoちゃんと目元から鼻先にかけてが
少し似ているように思います。
でも犬種は全然違うんですよね。
by いっぷく (2017-04-09 22:55) 

tarou

お早うございます、大草山遊歩道(前編)にコメントを有難うございました。
大草山は、自然がいっぱいでした(^_^)v

歯科帰り、カメラを持って
江戸時代を感じられるところを
ぶらぶらと、お疲れ様でした。

by tarou (2017-04-10 08:13) 

cyoko1112

CoCoタン、チョコ君で~~す。
肩を落として歩くCoCoタン可愛いね!!

懇親会、楽しかったでしょうね。
by cyoko1112 (2017-04-10 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。