SSブログ

9/15(金) 昆虫探しのカメぶら散歩(*^-゚)v♪ [愛犬・家族]


みなさん!

こんにちわ~(^o^)/



良い天気になり行楽日和りの日曜日となりましたね~

さぞ、お出掛けの方は多かろうと思いますが

私はCoCoタン散歩以外は外出はナシ・・・・・

本当はリハビリ散歩に出たいのですがそれも我慢で蟄居中です(^_-)-☆



では、今日の日記はサボらせて戴きました~(^0_0^)

CoCoタン散歩を済ませたおとうちゃん~

天気が良いので「1時間半ばかりリハビリ散歩に出て来るよ!」と奥さんに伝え、

お昼ゴハンを済ませて自然の森方面へ出掛けました~


我が家のプランターで咲いているのは撮っても意味が無さそうなのでパス~

まだ撮れば絵になる「せんにちこう」をマイナス露出補正でパチリ~(^^♪


JPG_7603.jpg




週末になると庭を開放してくれるS氏邸の前を通るとご主人の姿・・・

「また撮らせて貰っても良いですか~!」で庭に入り込み

犬サフラン(紫)とステルンベルギア・ルデア(黄)を撮らせて貰いました~(*^-゚)v♪

先ずは庭の全体です・・・


s-CIMG2433.jpg


JPG_7606.jpg


JPG_7608.jpg


JPG_7609.jpg




次はコレを植えるから「咲いたらまた来て下さい!」

何の花か聞いたけど忘れてしまったが・・・楽しみ~( ^ω^ )


JPG_7610.jpg




サルスベリの木でミ~ンミンミ~ン・・・・

ミンミンゼミが何処にくっ付いて鳴いているのかキョロキョロ~

幹を一生懸命に探していたら枯れた花にぶら下がって鳴いてました~(^○^)


JPG_7611.jpg




葉ニラの花に昆虫達がウロウロ~

ハラナガツチバチをパチリして~・・・・・

ハチ目 細腰亜目 ツチバチ科

大きさ/ ♂ 19~25mm ♀23~33mm 時期/ 3月~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7612.jpg




ツマグロヒョウモン(♀)・・・・・

チョウ目 タテハチョウ科 ドクチョウ亜科

大きさ(前翅長) 27~38cm 時期/ 4月~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7613.jpg




ホシミスジ・・・・・

チョウ目 タテハチョウ科 イチモンジチョウ亜科

大きさ(前翅長)23~34mm 時期/ 5月~10月 分布/ 本州・四国・九州


JPG_7614.jpg




イチモンジセセリ・・・・・

チョウ目 セセリチョウ科 セセリチョウ亜科

大きさ(前翅長)15~21mm 時期/ 5~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7615.jpg




自然の森へ到着して早々に中へ潜り込み~

やぶ蚊がシャッターを切る手にも吸い付いてチュ~チュ~

葉っぱを数枚撮りながらキョロキョロ~(*^~^*)ゝ


JPG_7616.jpg


JPG_7617.jpg


JPG_7618.jpg


JPG_7619.jpg




ヒカゲチョウ・・・・・

チョウ目 タテハチョウ科 ジャノメチョウ亜科

大きさ(前翅長)25~34mm 時期/ 5~9月 分布/ 本州・四国・九州


JPG_7620.jpg




ウラナミシジミ・・・・・

チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科

大きさ(前翅長)13~18mm 時期/7~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7621.jpg




薄暗い中で微かな光を摂りながら咲いていた彼岸花(^。^)y-.。o○


JPG_7622.jpg


JPG_7623.jpg




やぶ蚊に刺されたアチコチをカリカリ掻きながら自然の森を脱出~

トコトコ歩いて「渡りたい信号」まで来ました~d(*^o^*)b


JPG_7624.jpg




側道を我が家へ向かって歩き始めま~す・・・

クロアゲハがヒラヒラと舞いながら着地してくれました~(^^♪

チョウ目 アゲハチョウ科 アゲハチョウ亜科

大きさ(前翅長)45~70mm 時期/4~9月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7625.jpg




ヤマトシジミのカップル・・・・・

チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科

大きさ(前翅長)9~16mm 時期/3~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7626.jpg




ベニシジミ・・・・・

チョウ目 シジミチョウ科 シジミチョウ亜科

大きさ(前翅長)13~19mm 時期/3~11月 分布/ 北海道・本州・四国・九州


JPG_7627.jpg




彼岸花の背景に差し込む太陽光と背景の色合いがとても綺麗だったので

数枚パチリして2時間のリハビリ兼カメぶら散歩を終了~

とても気持ちの良い昆虫探し散歩となりました~d(*^o^*)b


JPG_7628.jpg


JPG_7629.jpg


JPG_7630.jpg




  ☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ【これであなたも知識人!?】☆⌒ヽ∞*´З゚◆)∞*´з゚◆)ノ⌒★


「一回転・・」


先ず、私は「グーグル」を利用してませんのでご了解の程・・・

パソコンやスマホで検索サイト「グーグル」をお使いの方に

面白い遊び方をご紹介です。


グーグルの検索サイトで「一回転」と入力してみて下さい・・・

画面全体がグルリと回ったでしょ~。

また、「斜め」と入力してみて下さい・・・

画面がカクンと斜めに傾きましたでしょ~・・。


音声入力をしても同じ事が起きますのでお試しの程~

これは「隠しコマンド」と言って、プログラマー達が遊び心で

このような仕掛けを作ったようです。




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿




nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 9

チャー

お写真 大変美しく鑑賞させて頂きました^ ^
by チャー (2017-09-24 17:51) 

RASCAL

わぁ〜なんて綺麗なんでしょう!!(*゚∀゚*)

お花も蝶々達も こんなに綺麗に撮ってもらえて幸せですね〜♪

グーグル。やってみます(^^)
by RASCAL (2017-09-24 18:49) 

majyo

良い天気でしたね。暑いくらい
お庭を週末に開放してくださるなんて素敵なお家ですね
サフラン知っている。いま咲くんですね。
蜂もチョウもよく撮れていますね。
じっとしていますか? すぐ飛んで行っちゃうけれど・・・・

一回転やってみました。あらら不思議! こんなの初めて(@_@;)
by majyo (2017-09-24 19:12) 

いっぷく

ミンミンゼミ、まだいましたか。
最近は蝉の声もほとんど聴かれず
秋の虫の声に代わりました。
この時期、散歩には気持ちのいい陽気ですね。
by いっぷく (2017-09-24 21:07) 

きぃ

今日は我が家も一日お出かけしてきました♪
気持ち良い天気でしたね(*^_^*)

カメぶら散歩も気持ち良かったと思います。
ステキな写真たち!
イキイキしていますね♪
by きぃ (2017-09-24 21:10) 

ニッキー

S氏邸、広い庭に可愛い彩の花たちが素敵ですねぇ( ^ω^ )
ミンミンゼミ、枯れた花には蜜はないよぉ(⌒-⌒; )
カメぶら散歩、晴れた昼間はまだちょっと暑いけど
金木犀も良い香り漂わせ始めたのでもう少しすると
汗をかかない気持ち良い季節ですねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2017-09-24 21:42) 

poko

蝶や蜂・花がとてもきれいに撮れてますね。
何でもない葉っぱがここまで素敵な写真になるとは、makkunさんさすがです!
少し涼しくなって蚊がとても元気でたくさんいますね。
私もちょっと庭に出て草抜きしてたら数か所刺されましたが
これがまた痒くて大変でした。
by poko (2017-09-24 22:30) 

tarou

素敵な写真ばかりですね(^_^)v
色がとても綺麗です!!

by tarou (2017-09-24 22:44) 

ナビパ

最近は晴れても昼間の気温は程よい暑さでカメぶらも気持ちよさそうです。
でも昆虫は少なくなって来ましたね。
それでも秋の虫たちの合唱が楽しいです。
by ナビパ (2017-09-25 18:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。