SSブログ

9/19(火) CoCoタンの出番ナシ日記で~す(*∩ω∩*) [愛犬・家族]


みなさん!

おはようございま~す(^o^)/



奥さんが群馬から帰還する時間はだいたい15時~16時の間なんですが

昨日は・・・18時でした。

妹と姪っ子に愚痴でも話して遅くなったのかな~(笑)



昨日の記事を早く過去の遺物にしたいので今日は早々に更新して

2回目のCoCoタン散歩に出発しま~すd(*^o^*)b

シッチャカメッチャカの心中が明るくなりますように~(*^-゚)v♪


早朝と2回目のCoCoタン散歩をしっかり済ませてから我が身のリハビリ散歩~

我が家の前のお宅のワンちゃん(ふうちゃん・ジャック・ラッセル・テリア)と

孫のチビちゃんが遊んでいたのでパチリ~(v^―°)


JPG_7653.jpg


JPG_7654.jpg



     JPG_7655.gif


1時間半の所要時間の予定で向かったのは貝塚のある「新郷貝塚若宮公園」方面~

CoCoタンの2度の散歩で疲労しているジジイですが

気合だけは「頑張んべ!」で出発~(〃∩ω∩〃)


JPG_7656.jpg




いつもCoCoタンが高架下信号を渡って直ぐのチッチする場所にアカボシゴマダラがヒラヒラ~

出発早々にアカボシゴマダラをパチリ出来たので幸先良いぞ~ヽ(^o^)丿


JPG_7659.jpg


JPG_7663.jpg




・・と、気合を入れて歩き出したが15分間はカメラを働かせる被写体はナシ~

仕方なく民家の庭先で咲いた彼岸花にシャッターを切りました~(*´艸`*)♪


JPG_7665.jpg




トボトボと歩きながら目の前を見ると「アレェ~!」

大きな農家で庭先が広かったお宅が更地になってま~す・・・

若しかしたら農業に見切りを付けてマンションが建つのかな~!

良い方に解釈しましたが「この場所にマンションが建っても誰が住むのだろう」

そんな事が頭の中を駆け巡りました~(*^ワ^*)


JPG_7667.jpg




因みに、このお宅の庭先でパチリしたツマグロヒョウモンの女の子です・・


JPG_7667a.jpg




20m歩くと反対側にまた梅林だった畑が伐採されてました~

持ち主は同じ農家なのかな~・・・・


JPG_7668.jpg




ここでもこの春はこんな梅の花を撮ってました~d(*^o^*)b


JPG_7668a.jpg




来年のカメぶら散歩は寂しくなるぞ~!とちょっぴり肩を落としながら50m歩きました~

「新郷貝塚若宮公園」に到着で先ずはパチリ~

ついでに中のベンチでお昼寝中のオジサンもパチリでした~(*^~^*)ゝ


JPG_7669.jpg


JPG_7670.jpg




公園内には入らずまだ先へ歩きま~す・・・・

歩く右側にはこんな景色が見られま~す(^。^)y-.。o○


JPG_7671.jpg




左側を覗くとこんもりした森の若宮公園で~す・・・

まだしばらくこのまま歩いて左回りでグル~ッと歩くと

こんもりの向こう側の道に出る事になります。


JPG_7672.jpg




農道の中を歩きながらのパチリは「アベリア(別名・花園衝羽根空木)」

すいかずら科 つくばねうつぎ属・交配種


JPG_7674.jpg


JPG_7676.jpg




「むくげ(別名・ハチス)」・・・・・

あおい科 ふよう属・原産地・中国


JPG_7677.jpg




「しもつけそう」多年草・・・・・

ばら科 しもつけそう属・分布/ 関東~九州


JPG_7679.jpg




アブラゼミが啼いてま~す(^^♪


JPG_7681.jpg


   

(こっそり戴きました・・・♬笑)




滅多に目の前に現れてくれない「スカシバ」が現れてくれましたが

動きがスバシコイのでこの1枚がやっとでした・・

チョウ目 スズメガ科 ホシホウジャク亜科 

大きさ(開張)50~70mm 時期/ 6~9月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7683.jpg




柿の木の想い出・・・小学生の時に5歳違いの兄が百目柿の木に登った時に

枝が折れて落下しました・・・・

因みに、柿の木は折れ易いので要注意です(*^-゚)v♪

右肘の骨を骨折して、当時東京に住んでいた姉の紹介で

上野の池之端に有った整形外科に入院して手術・・・

肘は軽い「くの字」型になってしまいましたが

高校に入り野球部で投げるボールが自然にカーブするようになり

ピッチャーとして活躍してましたです(笑)


JPG_7684.jpg




「青紫蘇の実」・・・

これはこんな状態の時に実だけ採って軽く洗い、タッパーに入れて麺つゆに浸しながら

鷹の爪やトウガラシを入れて一晩過ごさせて

熱いゴハンの上にまぶして食べると「ウマイ!」( ^)o(^ )


JPG_7686.jpg




私には解けない「知恵の輪」です((●≧艸≦)プッ


JPG_7687.jpg




「おみなえし」多年草・・・・・

おみなえし科 おみなえし属 分布/ 全国


JPG_7689.jpg




「ダリア(別名・てんじくぼたん)」・・・・・

きく科 ダリア属 原産地/ メキシコ


JPG_7694.jpg


JPG_7695.jpg




遠くからこんもり見えた若宮公園の反対側まで来ました~

少し先にある正規の入り口から入るのは辛いのでフェンスの先をフェンスに沿って入る事が多いです。


JPG_7696.jpg




ここが正規の入り口ですが手摺が無いので私には辛い階段ですので

横に手を着いて這い上がるような格好で入ったりします(笑)

矢印の下に昭和2年10月22日に秩父宮御台臨を記念した石碑があります。


s-s-JPG_7698.jpg




一歩も足を踏み込ませる事もナシで通過しました~

近くで真っ赤になっていた実をパチリ~

何の実か分からなかったので青い状態のもパチリでしたが

戻って調べましたが?????です。(*ノω・*)テヘ!


JPG_7699.jpg




フェンスの上でカマキリに「オジさん! 早く帰りな~!」と余計なお世話の一言を浴びせられ~( ^)o(^ )

「ハラビロカマキリ」・・・・・

カマキリ目 カマキリ科 カマキリ亜科

大きさ/ 45~70mm 時期/ 9~11月 分布/ 本州・四国・九州・沖縄


JPG_7701.jpg




ここから真っ直ぐ我が家へ向かいましたが、

途中にあるCoCoタンのお好きな公園をパチリ~

予定内の1時間と20分で峠の我が家へ到着でした~(^。^)y-.。o○


JPG_7703.jpg




戴きもののイチジクを疲労回復と思ってパクリしましたが

私の疲労回復には缶チューが最適かな~(○●^▽^●○)./


s-s-CIMG2362.jpg




★本日もご訪問戴きまして大変ありがとうございました~ヽ(^o^)丿

 明日は休養するかも知れません・・・





nice!(45)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 45

コメント 16

いっぷく

赤い実、いったい何の実でしょうね。
キーホルダーにしたいくらいきれいですね。
by いっぷく (2017-09-27 09:20) 

きぃ

自分のペースで好きなものをパチリ♪
運動にもなりますしいいですね(*^_^*)
気分転換には持って来いですね!
疲れた体に一杯飲んで
あとはCoCoたんとまったりですね♪
by きぃ (2017-09-27 11:35) 

RASCAL

蝉の動画を怖いもの見たさ?で見ました〜!(笑)
頑張ってないていますね!

蝶々…女の子だと分かるんですか??
昆虫も深いですね〜

綺麗な写真を撮りながら マイペースでのお散歩には
良い季節になりましたよね!!

by RASCAL (2017-09-27 12:30) 

チャー

スカシバ! すばしっこい ということでお見事なショットですね!
解けない知恵の輪も オシャレだわ!蝉さんも 頑張って鳴いていましたね 本日も良いお散歩でした。
お疲れさん 私はビール派です^^ 
by チャー (2017-09-27 13:11) 

ニッキー

アカボシゴマダラもツマグロヒョウモンも綺麗ですねぇ(^O^)
宅地開発、相続とか絡んでるのかもですねぇ(*_*)
自然が少なくなるのは寂しいけど、仕方ないのかなぁ(>_<)
カメラ散歩で運動した後は、缶チュー飲んでCoCoたんとまったり
疲れを癒やしてくださいね(^-^)
by ニッキー (2017-09-27 13:34) 

cooper

カマキリの目線からして 確かに何か云ってそうですね。(^-^)
by cooper (2017-09-27 14:48) 

raomelon

お花も昆虫も綺麗に撮られていますね
さすがです^^
柿の実も色づき、秋らしい風景に(*''▽'')
真赤な実、宝石みたいに綺麗~
何の実か気になりますね、わかったら教えて下さい^^
by raomelon (2017-09-27 16:53) 

ナビパ

JRTのふうちゃんが気持ちよさそう。夏と秋が混在する季節ですね。
昆虫たちもまだまだ頑張っています。
赤いダリアが綺麗ですね。^ ^b
by ナビパ (2017-09-27 17:17) 

majyo

いつもながら 音楽と花や生物の写真、気持ちよく拝見しました。
お兄さんの柿の木からの落下の話は驚き!
曲がった肘でカーブを投げて活躍?
諦めない事ですね。
makkunの足の痛みもいつかは軽くなるよ。
これだけ頑張っているのだから
知恵の輪の植物、面白い(^▽^)/
by majyo (2017-09-27 19:53) 

kiki

奥様、一人で群馬往復って精力的ですね〜
by kiki (2017-09-27 21:39) 

みぃにゃん

CoCoたんの出番はお休みでしたがお孫ちゃんとワンコちゃんの笑顔が素敵でした。
実りの秋を感じますね。まさに小さい秋見つけたですね!
by みぃにゃん (2017-09-27 22:08) 

美美

最近よくカマキリが目の前を飛んで横切ります。
カメラで追いましたがゲットならず(^^;
ぶらぶら散歩はいろいろな物に出会えるので楽しいですね。

by 美美 (2017-09-27 23:12) 

ぽちの輔

梅の木が無くなっちゃったのは寂しいですね^^;
by ぽちの輔 (2017-09-28 07:56) 

U3

おはようございます。
日中はまだ心持ち暑いですが、
朝晩はすっかり秋めいて来ましたね。
この季節は一日の気温の変化が大きい時期です。
お風邪など召されませぬようご自愛下さい。
by U3 (2017-09-28 09:53) 

tarou

柿の実が色付はじめ、秋を感じますね。
ブログにCoCoタンの顔がないと
さみしいですね。
by tarou (2017-09-28 10:38) 

kazumin

CoCoたん出てこないんですね!
百目柿って最近無いですよね!
我が家に昔ありました。
ちなみに柿は嫌いですけど(^_^;)
最近我が家の近くも家1軒壊してなにが・・・って3件建ちました。
ドミノ倒しのような家が3件も!
農家さんだと土地いっぱいあるので相続税が半端ないみたいで・・・
近くの畑はまったく無くなってきてます。
by kazumin (2017-09-28 21:51) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。